Column 【横浜市緑区】終活相談は行政書士 平田事務所まで 終活でよくある悩み(ペット・お墓など)を解説

COLUMN
column

HOME//【横浜市緑区】終活相談は行政書士 平田事務所まで 終活でよくある悩み(ペット・お墓など)を解説

終活に関する準備がわからないと、時間がかかってしまい残された人生が少なくなっていきます。生きている間に何をすればよいかわからないという方は、終活に関することを前もって知っておきましょう。

横浜市緑区で終活相談を行う行政書士 平田事務所が、終活を行う際の悩みとエンディングノートの必要性についてご紹介します。

終活を行う際の悩みについて~ペットやお墓の管理はどうする?~

About troubles

終活を行う際は、誰もが初めてなので悩みが生じます。

終活の悩みについて、3つの時期に分けてご紹介します。

生きているとき

亡くなるまでの時間をどう生きるのか考えましょう。

認知症になる可能性もあるため、「成年後見制度」について事前にリサーチしておきましょう。判断力が衰える前に調べるのがポイントです。

死が近づいてきたときに延命治療にするか、緩和治療にするかどうかも決めておくとスムーズに治療できます。

ひとり暮らしだと孤独死になる場合もあるので、役所や訪問サービスなどの支援を利用しておくとよいでしょう。

亡くなったとき

亡くなったときの葬儀やお墓について考えましょう。

どのような葬儀を希望するのか、予算や規模などを含めてまとめておくだけで、亡くなったときに手続きがしやすくなります。お墓についても一般墓地や永代供養墓など種類があるため、どのタイプがよいのか調べておきましょう。

一緒に住んでいたペットがいる場合は、亡くなったら誰が引き取るのかを考える必要があります。ペットも大切な命なので、責任持って飼える方を選んでください。

亡くなった後

亡くなって葬儀などが一段落したら、相続問題が出てきます。金銭面だけでなく土地や住宅といった不動産関係の相続もあるので、遺言書を作成しておきましょう。親族がトラブルにならないように、終活でぜひまとめておいてください。

横浜市緑区にある行政書士 平田事務所では、終活相談を行っております。相続に関することや遺言書の作成、認知症になったときの成年後見についても親身になってお話を伺います。亡くなった後のお墓やペットの悩みなど、少しでも気になることがございましたら、横浜市緑区にある行政書士 平田事務所までお気軽にご相談ください。

エンディングノートの必要性について

About the need

エンディングノートとは自分の生きてきたこれまでの出来事や、死後にどのようなことを望むかという「人生の記録」を指します。

遺言書や遺書とは違い、どのように生きてきたか、そのときにどう思ったかなどの「想い」について綴られるため、残された家族や友人へのメッセージ性が強いのが特徴です。

エンディングノートはいつ何が起こるかわからない出来事に備えられるため、各場面において必要性が出てきます。

葬儀に関する必要性

主に葬儀に関することがメインです。亡くなってから身内の方は葬儀の準備に追われるのが一般的です。

そのときにエンディングノートに葬儀に関する予算や規模、呼びたい人などを記しておくと、遺族は故人の意思どおりにスムーズに葬儀が行えます。

治療に関する必要性

ほかにも治療に関する、延命か緩和かなど意思をエンディングノート、できれば公正証書に残しておくと、家族が命の決断をするという負担が小さくなります。

相続に関する必要性

相続に関しても亡くなった後に遺族間で揉めごとが起こらないよう、記しておくのがおすすめです。

しかし、エンディングノートには法的拘束力がないので、同時に遺言書も必ず残しておきましょう。

横浜市緑区にある行政書士 平田事務所では自分が亡くなったときのための終活相談を承っております。これまでの長い人生、よいこともあれば悪いこともあったはずです。ご自分がどのような人生を送ってきたのかをしっかりと振り返り、大切な人への思いがきちんと伝わるようお手伝いさせていただきます。無料相談も行っていますので、横浜市緑区で終活相談したいという方は行政書士 平田事務所までご連絡ください。

横浜市緑区で終活相談をするなら行政書士 平田事務所へ

初めての終活で不安なことも多くなりがちですが、細部まで丁寧に寄り添いアドバイスを行える業者に依頼をしましょう。

丁寧なアドバイスを行う業者は、電話対応や無料相談などで見極めることができるでしょう。

終活相談を行うと自分の人生の最期がもっと豊かになります。

横浜市緑区にある行政書士 平田事務所では、遺言書やエンディングノートの作成といった終活に関するお手伝いを行なっております。行政書士 平田事務所は、お客様が納得されるまで一つひとつ丁寧なアドバイスを心がけております。「どのお墓がよいのか」「ペットはだれに引き取ってもらおうか…」など、これまでとこれからの人生について相談したいという方は、ぜひお問い合わせください。

横浜市緑区で終活相談を行う行政書士 平田事務所が、終活の悩みやエンディングノートの必要性を詳しく解説します!

事務所名 行政書士 平田事務所
代表者 平田 俊夫
設立年月 2010年7月
住所 〒226-0011 神奈川県横浜市緑区中山町1丁目8−8−503
TEL 045-567-6105
FAX 045-330-5592
URL https://www.office-hirata.jp/
最寄駅 最寄駅/JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山駅」より徒歩5分
所属
  • 神奈川県行政書士会緑支部
  • コスモス成年後見サポートセンター会員