Column 【横浜市緑区】相続対策・遺産分割対策で今できることは?

COLUMN
column

HOME//【横浜市緑区】相続対策・遺産分割対策で今できることは?

「相続に備えて今からできることはないか」「何から手を付けていいのかわからない」とお悩みではありませんか?相続対策というと相続税を思い浮かべる方も多いですが、最も重要なのは、相続人同士で争いが起こる「争族」を防ぐことです。

生前にしっかりと対策を行うことで、相続に関するあらゆるトラブルは未然に防ぐことができます。争族を防ぐために今からできる相続対策・遺産分割対策について、横浜市緑区にある行政書士 平田事務所がご紹介いたします。

今からできる相続対策・遺産分割対策とは?不動産の対策や生命保険の活用も

遺言書

遺言書の作成

遺言書を作成すれば相続対策として、紛争防止と相続手続きをスムーズに済ませることが期待できます。遺言書がない場合、遺産分割協議で遺産の分け方を決めますが、この段階で揉めるケースが多いです。

しかし、遺言書が残されていれば基本的にその内容が優先されるため、トラブルが起きるリスクを下げることができます。ただし有効性の問題や遺留分の侵害など、いくつか注意点もありますので、遺言書作成は専門家のアドバイスを受けるのがベストです。

民事信託の活用

民事信託(家族信託)とは、家族間などで財産の管理や運用、処分を行う制度です。信頼できる家族に財産管理を任せられるため、従来の法律の枠組みでは解決が困難とされていた、柔軟な財産管理が可能となります。

ただし手続きは複雑ですので、民事信託に詳しい専門家に相談しましょう。横浜市緑区の行政書士 平田事務所は民事信託の実績が豊富です。煩雑な手続きや必要書類の準備など、しっかりサポートいたします。詳しくは「民事信託について」のページをご覧ください。具体的な事例を交えてご説明しております。

成年後見制度の利用

認知症・知的障害・精神障害等により、判断能力が十分ではない方を保護・支援する制度です。法定後見制度と任意後見制度がありますが、判断能力があるうちに任意後見制度を利用することで、財産管理や処分について自分の意思を託すことができます。

ただし財産の使用に関しては、家庭裁判所の厳しい監督下に置かれます。柔軟な財産管理や運用を希望する場合は、民事信託も選択肢の一つになります。

不動産の相続対策

遺産の大半が自宅の不動産という場合、法定相続分通りに分割するのは簡単ではありません。また不動産の性質として評価が難しく、相続税の課税金額も大きいため、トラブルの原因になりがちです。

不動産の相続対策として、事前に生前贈与で相続額を減らす、土地の利用区分を変える、特例を活用する、賃貸経営で土地の評価を下げるなど、様々な方法があります。早い段階で対策を講じておきましょう。

生命保険の活用

生命保険は、被相続人が生前に保険金の受取人を指定できるため、生前の相続対策として活用できます。受け取る保険金には非課税枠があり、「500万円×法定相続人の数」が非課税金額となります。

また、生命保険金は現金で支払われるため、分割しやすい点もメリットです。相続対策として活用するには、正しい知識をもって契約を行う必要があります。

横浜市緑区で相続対策のことなら行政書士 平田事務所へ 出張相談・土日夜間も対応可能

胸に手を当てるスーツの男性

ここでご紹介した事例はあくまでも一例です。同じ種類のご相談であっても、お一人おひとりの状況に適した相続対策は異なります。ご自身にとって最適な相続対策を知るためにも、まずは専門家へのご相談をおすすめいたします。

横浜市緑区での相続対策は、民事信託の経験も豊富な行政書士 平田事務所の相続無料相談をご活用ください。相続や遺言書作成、民事信託など様々な業務を承っております。お客様のご状況やご希望に合わせて、経験豊富な行政書士が丁寧に対応させていただきます。

事務所は横浜市緑区の「中山駅」から徒歩5分とアクセス良好です。ご要望があれば、土日祝日やお仕事が終わった夜間のご相談も承っております。

横浜市緑区の事務所へお越しいただくのが難しい場合は、出張相談にも柔軟に対応いたします。相続対策を始めたい方、相続手続きにお困りの方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはお電話またはメールフォームより承ります。

横浜市緑区で相続対策や遺産分割対策に関するご相談は行政書士 平田事務所へ

事務所名 行政書士 平田事務所
代表者 平田 俊夫
設立年月 2010年7月
住所 〒226-0011 神奈川県横浜市緑区中山町1丁目8−8−503
TEL 045-567-6105
FAX 045-330-5592
URL https://www.office-hirata.jp/
最寄駅 最寄駅/JR横浜線・横浜市営地下鉄「中山駅」より徒歩5分
所属
  • 神奈川県行政書士会緑支部
  • コスモス成年後見サポートセンター会員